よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年3月2日水曜日

キャッシュカードの生体認証

 銀行のキャッシュカードで生体認証のシステムが導入されて
より安全になったとのニュースを見たことがあったけれど
本人だけしかおろしたり振込みしたりできないのでは
不便なこともあるなあと思って見ていただけなのですが
最近キャッシュカードの限度額以上の振込みをしなければ
いけないことがあって窓口で振込みをしようと思ったのですが
手数料が高くなりますよと言われてATMで振込みしようとしたのだけれど
限度額を超えるのでできませんと言われてしまいました。


生体認証登録をしたら限度額を引き上げられますよというので
生体認証登録をすることにしました。

指を機械にかざして登録するのでてっきり指紋を登録するのだと思っていたら
指の中の静脈の形をコンピューターに覚えさせておくのだそうです。
本人だけしか登録できないのではなくて代理人と一緒に行けば
代理人と二人登録できるのだそうです。

僕も相方も僕だけしか登録しなかったら不便だろうと思っていたのですが
生体認証登録をしていない人でも登録していない限度額までは
暗証番号だけで操作できるのだそうでそのことを聞いて一安心です。
相方は僕が動けなくなったり死んでしまったらどうするのという事を
心配していた様子です。


 実際に使うことになるまでは細かいこと知らずに
思い込んでる事だけで判断していることが多いものだなと
今更ながら思いました。

0 件のコメント: