よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年2月20日日曜日

冬の東北


こんなちらしにに誘われて冬の東北へ行きました。
この冬は大阪にも雪が降ったせいか雪を見たくなったのです。
蔵王は山形県とだけ思っていたので仙台からなので宮城県、
泊まったのは岩手県の花巻温泉、訪ねたのは乳頭温泉の秋田県、
と山形県の銀山温泉、泊まったのは天道温泉
                    と東北4県バスで走った距離600キロ。

岩手県は北海道に次いで広い県だそうで東北は
本当に広いなあと実感しました。着いた仙台は
宮城県で雪は少なく積もっても大阪に降った雪
程度5センチほどらしい。
後の3件の内陸部は少なくなったとはいえ
仙台宮城県の人からでもとんでもなく
雪が多いところだそうです。動画は全部デジカメで僕が撮って
編集したものです。



最後に行った蔵王の映像。


二日目に行った乳頭温泉郷


雪のなかった松島。瑞巌寺の林には雪が残っていました。

1 件のコメント:

山田哲二 さんのコメント...

大変な所に旅行されましたね
古谷さんと奥様の行動力には又更に
感心されました。
いろいろの画像を見せて頂き、楽しまさせて
頂きましたが、まるでモノクロの世界ですね
又美しいですね
沢山写真を撮られたと思いますが、
これを「DigiBOOK」にするととても幻想的なものが出来上がると思います
丁度今冬の雪景色を応募しているところですから考えてみられたらいかがでしょうか
貴重な画像を見せて頂きありがとう御座いました。