よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2010年10月31日日曜日

認知症はこわくない?

NHKスペシャル「認知症を治せ!」を見ました。
僕の母親と相方の両親が認知症になったのを
見てきたので自分も認知症になるかも知れないと
多少不安になったこともありましたが今日の番組を見て
もう大丈夫だと思うようになりました。


認知症は治らない、認知症は防げないというのが
今までの常識だったものですが、最近10年の医学の進歩により
認知症は治せる、認知症は防げる、将来認知症はなくなるとまで、
言えるようになってきたというのです。

私の親たちのように80代後半になって発症するのは
まだしも60代前半それ以前に発症する例などをテレビで
見たりしているので自分や子供たちがそうなったらと
恐ろしいような気分でした。

今日番組で認知症治療と予防の将来は明るいと
思えるようになりました。
生活習慣病の予防も認知症の予防と症状の
改善におおいに関係することもわかってますます
運動に精出そうと思います。

認知症の専門医も増えて相談できるところが多くなり
もし不幸にして認知症かなと思ったとしても
下記のホームページから専門医を探すことが

できるそうです。

http://dementia.umin.jp/

http://www.rounen.org/

0 件のコメント: