寄せ植え講座の作品 |
町会から補助が出て鉢込みで1000円でこんなに花が入ったのを貰ってきました。鉢と花が提供されて自分で鉢に植えることになっているのですが町会の女性部長始めおおくのボランティアさんが付いてああせいこうせいと教えてくださるのだそうです。
以前は講師を呼んで教えてもらっていたそうですがずっと参加されている方も貯まってきて講師を呼ぶ費用を節約して参加者を増やす事にしたそうです。
こちらは公園でボランティアで花を植えている方が相方がいろいろ協力したりしているのでと下さったものです。
鉢の横に挿してある迎春と書いた札も手づくりで作られていて正月らしさを演出しています。
これは木で作られていてプラスチックでない趣を出しています。
この材料はそうめんやらお菓子を詰めた木の箱を再利用して切り貼りしたものに文字を書かれています。
そうめんの木の箱は使う当ても無いのに何か捨てるのがもったいないと思って取ってあったのを差し上げたら喜ばれたのです。
薄くて切りやすいのでこういう細工物に使うのに便利なのだそうです。
相方が友人達に聞いてみると同じように使い道が特に無いのに捨て切れない方が何人かおられて集めて持って行ってました。
別に夏に流しそうめん用に頂いた用済みになった竹も細工物に使うからとおっしゃって引き取ってもらいました。竹も最近では売っているところが無くなっているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿