よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年7月23日月曜日

なくさないで市民交流センター

公表された大阪市の市政改革プランで多くの市民が集う多くの施設の廃止、縮小、統合の方針が打ち出されました。12日に大阪市内に10箇所ある市民交流センターの利用者で市議会が開かれている市役所に廃止の方針を撤回してもらうよう要望書を届けるために中ノ島公会堂で二度目の集会がひらかれました。
市内各地から日ごろ市民交流センターを利用している人達が大勢集い公会堂の大講堂を一杯にしました。各地の交流センターでの勉強会、交流会、民謡、カラオケ、体操、舞踊マージャン等々のサークルの活動が紹介されました。
中でも種々の事情で教育を受けられなかった人達が文字を覚えるためにボランティアの人々と活動している識字学級の人達が勉強するところが無くなると切実な訴えをしておられました。閉じこもりの老人を無くし地域の人達の絆を結ぶために重要な役割を果たしている市民交流センターをぜひとも残して行きたいと思っています。
集会は要望書を市議会に提出する代表団を見送りその後市議会が開かれている大阪市役所の周りをアピールのデモをしました。
昨日朝のラジオ体操でお会いした方は各地の生涯学習センターも廃止されようとしているので同じような運動をしていると話されていました。 今後は区役所、区長にも廃止方針の撤回をアピールしていくそうです。

識字・日本語協会のホームページ 

0 件のコメント: