よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年7月2日月曜日

子供見守り隊

私達の校区でも町内会の協力で子供見守り隊を発足させるというので 今朝小学校に行って子供達と顔合わせをしてきました。 登下校の時間に合わせて街角に立って安全に子供達が登下校するのを 私のような毎日暇な人が見守ることになりラジオ体操で顔を知ってもらってることが 役に立ちそうです。
子供を見守るという事では親達は登下校だけではないわけで今では放射能汚染をしたものを食べさせないとか地震とか水害から身を守ることとか親の心配は尽きることがありませんね。 大阪市では公立学校の学校選択制を導入しようと言う話が持ち上がり学校へ行く子供を持つ親達の間ではどんな制度で子供に本当に良いものなのか悪くなるのではとか心配する人もいるようです。 子供を持つ若い友人が学校選択制についての勉強をしませんかと呼びかけています。 私はもう子育てを終えてあまりしっかり考えていなかったのですが私の子供達にも参加させたいと思います

学校選択制市民熟議
学校選択制
フェイスブック

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

今度は子供見守り隊ですか、おかいさんは本当に色々と地域に役に立つことが有れば非常に
積極的に参加され感心します。
当たり前と言えばそうですが、なかなか出来る
事ではないと思います。
自分の孫だけでも大変なのに、よそ様の
子供までとなると責任もかかってくるので
大変だと思いますが、頑張って下さい