よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年6月23日木曜日

サボテンが咲いた。

7年ぶりにサボテンが花を咲かせました。
亡くなった両親が住んでいた家に置いてあるので
気が付くのが遅くなって一番きれいなときに写せなくて
残念でしたが今度いつ咲くかは分からないので
撮っておきました。
今回咲いてからしぼんでしまってから写しました。
7年前に咲いたときにはうまいときに撮れたので
きれいに残っていますがその前は20年以上咲いていないはずです。
30年くらい前に人に貰ったときにはピンポン玉くらいの
大きさだったのが今では太さ10センチ高さ30センチくらいになって
鉢が小さくて鉢の外へ乗り出すようにして傾いてきたので
大きな鉢に入れ替えたのですがまだまっすぐに立っていません。
7年前に咲いたときはきれいな時に写せました。
次に咲くときには私が生きているか分からないので記録のために
ここに載せておこうと思いました。何の手入れも不要なサボテンなので
子供たちに引き継ぎたいと思っています。
サボテンは100年以上でも生きるのではないでしょうか?

0 件のコメント: