よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年6月4日土曜日

太陽光発電

東日本大震災と福島原発の事故で自然エネルギーに
変えよう、節電しようと最近TV新聞等で言われだしていますが
影響されやすい我が家でもソーラーライトに切り替えようと
ソーラーライトを買ってきました。
停電のときにろうそくでは危険だし、乾電池の懐中電灯では
電池がたくさん必要で全国的に不足などというニュースもあり
昼間に太陽で充電して夜つけっぱなしでよいソーラーライトが
便利だとTVでやっていたので買ってきました。



















ベランダのプランターのネギ坊主の横にひとつさしてあります。
ホームセンターで千円ちょっとで3つも買えるので7個も買ってきて
昼間は外に出して充電して夜寝るときに家に入れて
廊下や階段、寝室、家の中のあちこちに置いて寝ています。
夜の間つけていた豆球も消しているので節電になり地震とかで
停電になってもついているので夜中に逃げるのにも安全というわけです。

先月の電気代が少し減ったと相方は喜んでいますが
最近昼間に運動を良くするので僕が疲れて速く寝るようになって
夜テレビやパソコンなどを速く消すので節電になっているほうが
大きいとは思いますがなにはともあれ少し節電できました。



太陽光発電などという大げさなタイトルが少し申し訳ないですが。

さらにグリーンウォールとかいってゴーヤや朝顔を
家の周りに植えて暑さを少しでもしのいで節電につなげようと
網を張ってゴーヤと朝顔を植えましたがまだつるが短くて何の効果も
出ていませんがおおきくなったら又報告しようと思います。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

お久しぶりです。またまた非常に良いことを
教えていただきました。我が家も是非購入したいと思います。老夫婦の我が家では新しい知識がなかなか採り込めませんのでおかいさんにはいろいろお教え頂くことが多いです。
有難うございます。
            さくら