よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年2月6日日曜日

悲しい。

古い友人が一昨日亡くなりお葬式に行ってきました。
奥さんの顔を見るなり不覚にも泣いてしまいました。
やさしい人柄なので誰の面倒も良く見て好かれていました。

少し年遅れて入社してきた彼とは結婚する前から友人でした。
たまたま彼の新入社員教育をした縁で仲良くなって
結婚したのも子供が生まれたのも同じような時期で
子供が小さなとき一緒に家族みんなで天王寺動物園に
子供を連れて行ったこともあります。

一番思い出すのはどちらも駆け出しの頃彼は工事の監督
僕は設計担当でトヨタ自動車の大工事をした事です。
当時としてはとても難しいプロジェクトで前任者たちから
恐れられていた仕事を引き継ぎました。
現場で毎晩遅くまで油と汗とほこりにまみれて
苦労しました。


当時は夜9時を過ぎると豊田市はまだ田舎で
食事をするところが無くて東名高速道路の上郷サービスエリアに
金網フェンスを乗り越えて入り食事をしに行ったもので
後々まで二人の思い出話になりました。


仕事が終わって名古屋に出て一緒に飲み歩いて
彼のお宅に泊まって習慣にしていた朝ごはんのそばを
よばれて又一緒に仕事に出かけたりゴルフもよく
一緒に行きました。
僕がリタイヤしてからは二人ともリタイヤしたら
又一緒の遊ぼうなと言ってたのに。


行年63余りにも早すぎる別れになりました。

2005年4月8日
熱烈な阪神タイガースの
ファンで一緒に何度か
甲子園に応援に行きました。
タイガースがリーグ優勝して
日本シリーズにも一緒に
見に行き負けてがっかりしたものです。

0 件のコメント: