よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2010年11月22日月曜日

防災訓練

防災の役に立つのか不審に思っていたのですが
先週防災訓練に参加せよと言われて初めて参加しました。
ヘルメットに長靴作業服まで支給されてそれでも引き締まって
消防署の方々のお話を聞きました。 
4町会連合の合同で100人以上の人が参加されていました。
 
消化ポンプのエンジンをかける訓練です。









三角巾の使用法を練習しています。

炊き出しの訓練にもなるのでしょうかトン汁と炊き込みご飯をいただきました。
地震で倒壊したり倒れてきた物の下敷きなった人を助けるために人の上の重いものを
ジャッキを使ってどけて救出する方法も教えていただきました。
ホースをもって放水 するのも体験させてもらいました。
訓練の結果が役に立つような災害が発生しないように祈りながら訓練を終えました。

0 件のコメント: