よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2010年5月14日金曜日

インターネットビジネスの凄さを実感

 最近YouTubeに動画をアップロードしたのですがそのBGMに
息子か娘かのCDを借りて適当な曲を使ったのですが、その動画を
作ったのがもう2~3年前なのでそんなことも忘れていたのですが
YouTubeから著作権に抵触するとの警告メールが来ましたが
 貴方は何もしなくてもよろしいと書いてありました。
しかし貴方の動画に広告が入ることがありますと書いてあります。
そして僕の動画に広告が入っているのです。
 僕の推測ですがきっとその広告料からその著作権者に僕に代わって
著作権料を払っているんでしょう。
 僕がBGMに使った曲が市販されていてその著作権者も分かって
そういうことをしているのだと思います。
それがYouTubeイコールGoogleのビジネスの一つなのでしょうね。
 人は好き勝手にインターネットの中で自由に振舞っているつもりでも
ちゃんと監視されているような気がします。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

私には訳の分からない世界です。