よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2014年7月30日水曜日

月下美人の花が開くまで!

先日友人が持っていた月下美人という花を見る機会がありました。
月下美人というのは一夜限りしか花開かないのであまり見る機会がないそうで珍しい花なのだそうです。平野公園で花の世話をしている方とラジオ体操の仲間で観賞会しました。

7月14日にもうすぐ咲くからと教えてくれたのですがその時には咲いた後花が萎れてしまっていたのを知らなかったのです。
良く知った人がそれを見てこれは終わった後だと萎れた花(咲く前に良く似ている)のをちぎってしまわれたそうです。半信半疑でいると13日に開花しているのを祭りの写真を撮りに行く途中で見て写真を撮っていた人が現れて終わった後だと納得したのです。開花したのを見れずに残念がっていましたが葉っぱの先につぼみらしいものがまだ二つあってこれから咲くのではないかと言うので待つ事にしました。


葉っぱの先にミノムシのように付いているのがつぼみだと言われましたが本当にこれが咲くのとみんなが信じられないような顔をしています。一週間したら咲くよと見守る事にしました。
結果は下のスライドのようになりました。
じじばばばかりなので普段なら床に就く時間に集まったので完全開花までは我慢できずに花はお開きになっていないのにお開きになって少し残念な月下美人観賞会でした。
来年は充分昼寝をしてから集まろうと思いました。
あくる朝行って見るともう花は開いていませんでした。
最後に5年前の卓球合宿した所で写した本来の開花した所を載せておきます。13日に写真を写された方は写真を趣味にされていて素晴らしい写真をブログで公開されていてそれを教えて貰いました。ご覧になって下さい。
ブログ五目写真 




0 件のコメント: