毎年恒例になっているラジオ体操が始りました。
子供見守り隊で下校する子供たちに今年もラジオ体操するの?と聞かれて今年もやるよ!来てねと声をかけていました。
子供たちにも顔を覚えられて道で会っても去年は腕の骨折で参加できなかった私にどうしたのと言われていましたが今年は元気におっちゃんも行くよと返事ができます。
私がラジオ体操の面倒見るようになって3年がたちましたが最初は小さな子だったのがみんな見違えるように 大きくなって出席カード配りや出席印を押したりして手伝ってくれるようになりました。
今年はラジオ体操をしている公園の写真を入れたチラシを作ったらいいねと褒めてもらえました。
ほとんどの町内会でラジオ体操をしなくなってラジオ体操の話をすると他の町内会の人たちはそれは良いわとうらやましがられています。
郵便局で出席カード貰って来てラジオ持って行くだけの事が世話する人がいなくなったりある町内ではお母さんからそんなに早く起きれないからやめてと言われたり理由はいろいろですが夏休みのラジオ体操をする事が難しくなっているようです。
それに加えてお母さんも働きに出ている人が多くて朝のあわただしい時に子供をラジオ体操に行かせる余裕がない家庭が増えている事も理由の一つになっているようです。
私たち夫婦も共稼ぎだったので朝仕事に出る前はそんな余裕はなかったので良くわかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿