よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年9月13日木曜日

麦わらトンボがやってきた

この間デジカメを無くしたので通販で注文していたカメラが届いたので何か写してみようと思ったら家の前に植えてある花のところに麦わらトンボがとまっていました。アキアカネは8月の末から飛んでいましたが停まってはくれませんのでカメラのピントが合わせられなくて撮ることができませんでした。
最近大和川が日本一汚れた川では無くなって綺麗な水になって来たせいかそこから分岐してくる平野川の水もずいぶん綺麗になったせいもあるのかアキアカネが飛ぶ様になって来ましたが今年はかなり増えてきたように思います。麦わらトンボや塩からトンボも今年は見かけました。環境が改善すると自然は正直なものですぐにもとの姿を取り戻すようです。

0 件のコメント: