よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年8月18日土曜日

四天王寺万灯供養と大念仏寺万灯会

14日に毎年四天王寺さんの万灯供養に行かれるという人の話を聞いて相方が一度見に行きたいと言うので孫達にも見せておこうと思って一緒に出かけました。天王寺の駅から歩いて昔ながらの店が並ぶ商店街を通って行きました。大勢の人が行きかっています。
境内に入るとものすごい人とお店が並んでいます。雑踏と喧騒。お盆らしくない様子です。ロウソク台が境内の中に沢山おいてありロウソクの熱で大に近づくと熱気ですごく暑かったです。
私達は皆始めて見る光景で何か別世界にいるような錯覚に陥ります。 四天王寺の万灯供養はロウソク1本700円で9日からお盆の間中行われています。
境内にある涼しい休憩所でばあばも子供達も本当の目的かも知れないカキ氷を食べて一息ついて帰りました。信仰心の無い私達のお盆です。
クリックして拡大して下さい。綺麗ですよ。

平野区にある大きなお寺の大念仏寺でも毎年万灯会が行われているとラジオ体操のときに体操仲間から聞いてそれも一度見てみたくてこちらは16日の一日だけなので16日に行きました。紙コップのような灯籠に小さなロウソクに火をつけて並べています。広い境内に比べて人出は少なく読経はマイクを通じて大きく聞こえていますが店も出ていなくて静かな感じです。
小さなロウソク灯籠は300円です。500円にしたら参詣が減ったので300円に戻したら又増えてきたのだそうです。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

四天王寺万灯供養は、すごくきれいで、お盆の
供養と言うよりも、何か京都でも開かれている
イルミネーションのイベントといった感じですね
私達は今年女房の母の初盆にあたり
しめやかに執り行いました
身近な人が又一人亡くなり非常に
寂しい限りです