よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年8月25日木曜日

夏休みの宿題

夏休みももう残り僅かになりましたが宿題すみましたか?
うちの孫たちもなかなか宿題を終わることができません。
ばあばは孫たちに宿題をさせようと3日間預かって励ますことにしました。
家にいるときはお母さんの言うことを聞かずに叱られてばかりの孫たちですがばあばといる時にはエエかっこして割ということを聞いて宿題をします。
勉強が好きなばあばに感化されるのでしょうか。ばあばは子供達がしたいことは何でもさせてくれるので包丁で切ったり危ないことでもさせてもらえるのでお手伝いも良くします。
夏休みの自由研究とかでアイスクリームを作ると言い出しじじはあちこちベタベタになるので嫌なんですがやらせてもらいました。

ばあばと一緒に材料を買いに出かけました。
材料がそろったのでこれから作ります。
 卵を割って白身と黄身を分けるのですが
これは難しいのでじじが手伝いました。
砂糖と卵の黄身を混ぜ合わします。
 3分割して混ぜる回数をそれぞれ変えて
どう違うものができるのか比べるのだそうです。
 生クリームも混ぜる回数を変えます。おぼつかない手つきでいつひっくり返されるかハラハラしているのに写真を写せと言います。
 時間がかかって生クリームが温かくなって
しまいます。
 なんとかひっくり返さなくてすみました。
樹脂の容器に入れて冷凍したので時間がかかりましたが何とか食べられるものになりましたが砂糖が少なくてあまり甘くはありませんでしたがアイスクリームになりました。

画用紙に写真を貼って感想とかを書いて自由研究ができあがりました。


アイスクリームは4年生の姉の自由研究でしたが今度は弟の
3年生の番です。10円玉をしょうゆに漬けると光るのだそうです。
 
 10円玉を用意します。
しょうゆと重曹を用意しました。









10円玉にしょうゆと重曹をつけてしばらく
置いておきましたらしょうゆをつけたところが
綺麗になっていました。
なぜ綺麗になるのかインターネットで調べました。
グーグルに10円玉としょうゆを書き込むと
なぜ綺麗になるのか出てきました。
それならソースは、マヨネーズは、ケチャップはどんどんやることが増えてきました。
自由研究は楽しいですね。孫たちも喜んでやりました。


0 件のコメント: