よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年8月21日日曜日

魔法のなべ

福島第一原発の事故以来節電がやかましく言われていますが
我が家では12年前からエアコンは電気ではなくガスを使っています。
ガスヒーポンと言うもので今は製造中止になっていますが
ガスを燃料にしたエンジンでエアコンのポンプを回しています。
その他にも省エネで魔法のなべを使っています。
なべを沸騰させて八百屋さんで貰ってきた発泡スチロールの箱に
入れるだけの超簡単な仕掛けで娘はなにが魔法のなべや大層に言うてと笑いますが結構便利です。
カレー、シチュー、おでん、肉じゃがなどは火を止める心配しないで
外出できるし、おでんに入れた大根やこんにゃくにじっくり味がしみ込むまでおいて置けます。
特に我が家ではおでんにジャガイモを入れるのが好きな人が
いるのですがジャガイモは煮すぎると崩れてしまうのですが
これだと全く崩れません。カレーライスに入れたジャガイモも
形がそのままです。
冬にはなべを新聞紙やアルミ箔などで包むか写真のような
なべカバーをかけると良いです。
家族別々の時間に食べるときにも冷めなくて重宝です。



0 件のコメント: