よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年5月5日木曜日

大念仏寺の万部法要(万部おねり)

大阪市のはずれ平野にある大念仏寺は融通念仏宗の
総本山でこのあたり一帯では一番大きなお寺で
子供の頃には何処まで行ってもその大きな屋根が
子供にも見え明るい間は何処へ行っても迷子にならずに
家に帰ることが出来ました。
小学校の遠足で奈良の大仏殿に行きましたが
平野の子供は大きなお寺を見慣れているので
驚かないと先生がおっしゃっていたとお袋から
聞かされていました。
空襲で焼け出されて平野に来てから65年になりますが
何百年もまえからこの毎年5月に行われる万部法会に
幾度と無く行ってますがお練を最初から最後まで
見たことが無かったのですが今年は一念発起して
最初から最後まで見ました。約2時間本堂の広縁に
へたり込んでいるのが苦痛でしたがしんどい方が
ご利益があるとか言う声が聞こえて我慢しましたが
約13分にまとめたので退屈さを我慢して
見ていただいてもあまりご利益がないかもしれません。



1 件のコメント:

すーりん さんのコメント...

万部お練り懐かしく拝見しました。
子供の時は春の楽しみの一つでしたね。
今でも「万部のかに」を売っていますか?