よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年5月1日日曜日

教えられた言葉

いつも卓球を教えてもらっている人にこの間
自分よりレベルの高い人とやると練習になるけれど
レベルの低い人としてもあまり練習にはならないですと
話をしているといいえそうではないですよ。
どんな人としてもミスゼロではないでしょ。
と言われました。
卓球でもテニスでも最後の一球を相手のコートに
入れた方が勝ちでミスの少ないほうが試合に勝つので
ミスがゼロで無いならどんな相手としても練習に
なるのだそうです。
選り好みしないで誰とでも相手にはなろうと思って
やってきましたが心を入れ替えて誰とでも練習になると
思って真剣に集中して取り組もうと心を入れ替えることにしました。
要するに謙虚に練習しなさいということなのですが
なんでも人に教える人はえらいものだなあと感心しました。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

誰にでも言える言葉ではないでしょう。おかいさんの腕前だからおっしゃったんであってもし私の腕で私より初心者の方とやればめちゃくちゃになりますよ。

             さくら