よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年1月8日土曜日

まだ学校は休み

今年は祭日の都合で小学校3年生と2年生の孫がまだ冬休みなので
6日に家に泊めて宿題をやらせて、7日に橿原神宮に行きました。


お世話くださる方がいて去年のうちに近鉄の1日フリー切符というのを
買っておいたのでみんなで出かけました。
 急行に乗る積りが特急に乗って
特急券が必要になってしまいましたが
ちょっとした旅行気分が味わえました。
橿原神宮は広々としてお参りする人も
 ちらほらで住吉大社とは大違いでした。
 お願いを書いた絵馬がたくさんかかっていて
読んでいていろいろな願いがあるものだと
思いましたが絵馬に書いた字が間違っていて
これでは神様にお願いしないと合格しないだろうな
と思えるほほえましいのがありました。



 神域にある池には冬の渡り鳥が泳いで
向こうには大和三山の畝傍山が。



帰りに埴輪を売っている店があったけど
大きなものは高かったので埴輪饅頭にしました。












駅の近くに久米の仙人のゆかりの久米寺にも寄ってきました。
帰りの電車準急でシートがポカポカでみんな疲れていないけど
ぐっすり眠って帰りました。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

埴輪饅頭にしましたでクスッっと笑いました。貴方の文章は巧まずしてクスッっと笑ってしまうことがよくあります。大変面白いですね。お上手だなといつも思っています。

さくら