昨日は娘が働いている老人ホームでおやつに桜餅を出すのでそれの練習をしたいと言って家に来ました。練習に作るので大量になるからと言って孫達も呼んで食べてもらうのだと連れてきました。
午後来るのでじじはそれまでにミートパイを作って驚かせようと朝から合挽きミンチと野菜を炒めて準備を始めました。
ミートパイはフェイスブックの友人がアップルパイを焼いたと投稿していたのを見て一度作った事があるのですが今度はパイシートが大きめのものだったので大きなものにしようと思っていた所に台所を引っ掻き回していたらパイ皿が出てきたのでそれを使う事にしました。
オーブンを使う料理は予熱から始まってかなり時間を要するので余り好きではありませんが一度前に作った時おいしいよと言って相方も喜んで食べたのでこれはいいなと思っていたのです。
パイは見映えは下手でもパイ皮がカバーしてくれてパイらしく見えるので好きです。
かなり大きなものを二つ作りましたがお腹をすかせて来た孫達が一杯食べてくれました。
一方桜餅はというと道明寺粉というのを使って、あんこを包んで桜の葉の塩漬けで巻くのですが道明寺粉の戻し方に失敗してうまくいきません。イチゴ大福も形を整えるのがえらく難しく売り物のような形にはとてもなりません。
写真は写しましたがみんなブログに載せなやと言うし私も恥ずかしいので載せる事ができません
味はええよ!食べてみてというのですが出来合いのあんことイチゴで自分達で味を作ったものは無いので味を自慢してもしょうがないやろ!と言ってやりました。
みんなで食べましたが形がうまくいかずに大量に作ったので孫達が持って帰ってもまだ沢山あり友達に食べてもらえたら良いのですが余りに形が悪いので私は人にはあげられないと思っています。
それに比べパイはパイ生地こそ買ってきたものだけど中身は自分で味付けしたものなので美味しいといって食べてくれたのは嬉しい事でした。
それにしても桜餅は難しいしイチゴ大福も綺麗な形にするのはとても難しい。イチゴの頭の先を見えるように出した形は全体を包むよりまだ難しいと感じました。
というわけでできばえはじいじのミートパイが圧勝でした。
下2枚の写真は初めて焼いたミートパイです。焼き時間が少なめなので焼き色が薄いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿