よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年10月28日月曜日

恒例のくすのき市フリーマーケットに出店しました!


 恒例のくすのき市フリーマーケットがありわが相方は待ちに待って出店しました。娘や孫が朝から手伝いに来て座っていました。娘が持ってきた靴やシャツが売れて売り上げは約5,000円だったそうです。
いつも誘ってくださるお友達の横で出させてもらって一日楽しいおしゃべり。他のお友達も見に来てくれたり差し入れしてくれたりで喜んでいました。

手伝ってくれた娘や孫にこづかいをやったり終わってから寿司を食べたいと言う孫達にすしを食べさせたりで5千円どころではなかったそうですが。ま出店料が要らないだけ良しですかね。

 大阪マラソンやその他のイベントでこの日は出店数もお客さんも多い時の半分くらいで出店者が他の店を回って買い物して売りに来たのか買いに来たのか分からないような人もありました。









午前中は知らなかったのですが午後になって平野郷を着物で歩こうというイべントがあるよと教えてくれた方が会って普段は3時には店じまいして家に帰っているのですが着物を着た人が連れ立って大念仏に現れるのが3時の予定で用意しておいた「こんにゃく」平野ではにごって「平野ごんにゃく」と言うと教えてもらいながら待っていました。
予定より30分遅れて着物姿の人が現れてもうフリーマーケットはほとんど店じまいして帰ってしまっていました。
参加予定30人と書いてありましたがそれほどはいませんでした。
着物姿で平野ごんにゃくを頂いているところ
着物姿を見てもらうというよりも着物姿で古い平野の姿、全興寺のおもろ路、新聞屋博物館、刀砥ぎ処、長宝寺、大念仏を見てもらうというのが主旨のようで大勢の人が集まるところを歩くと言うのではないようでした。

0 件のコメント: