よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年8月9日金曜日

バカをやって骨折してしまいました。

7月19日の昼過ぎにバカをやって右肘を骨折してしまいました。
自転車でちょっと用事に出かけたのですが少し急いでいたので
近回りをして1メートルほどの階段の真ん中に自転車を押していく
幅50センチほどの坂を乗ったまま通りました。
孫でも小さい時から通るようなところでたいした危険は感じなかったのですが
その時は自分の自転車ではなく相方が以前乗っていた自転車余り乗った事がない自転車で
ブレーキの利き方が考えていたほど効き目が無くて地面に達した時にスピードが出ていて
前輪だけブレーキが利いたようで前方にひっくり返りました。
右肘から落ちてもう少しで顔面まで道路にぶつかるところをかろうじて肘だけで
止めた状態になりました。
近所の整形外科に行きましたがその日は内科の先生しかおられなくて夕方別の医院で
受診したら折れていると言われ月曜日入院火曜日手術で折れた骨を針金で縛る手術を受けました。2泊3日で退院して1週間でギブスを取ってリハビリを開始。今で手術後2週間ちょっとギブスは取れましたが外出時と睡眠時はまだ危険だから添え木をあて包帯で固定しています。
痛み止めを10日程飲みましたが今は痛みは肘を曲げない限り余りありません。リハビリを開始して3日前くらいから箸を口のところまでやっと持ってこれるようになって右手でご飯を食べられるようになりました。来週又レントゲンで骨のくっつき具合をチェックするそうです。骨をつなぎ合わせて巻いてある針金をとるのは10月中ごろの予定です。添え木をせずに外出できるようになったらウォーキングでもしようと思っていますがこの暑さではそれも苦しいでしょうね。
多くの皆さんにご心配をおかけしましたが何とか回復に向かっています。
もう自分の身体だけれど自分の思うようには動かせていないのだなと今回の件で思い知らされました。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

おかいさん不幸中の幸いだと思いますよ
肘でなくて足だったら大変ですよ
お互いにおかいさんの言うように精神的な
年齢より肉体が意外と年をとっているように
思います
おかいさんのトラブルがあってから
我が家の2階への階段に左右手すりをつけました
どうぞ早く回復されることを祈っております