よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年4月19日火曜日

わたの花

大阪市の平野郷は江戸時代以前から河内木綿の集散地として
栄えた所で大阪市平野区はわたの花を区の花としています。
今ちょうど種を蒔く時期で区役所では綿花の種子を配布しています。

わたの花の区のキャラクター



















去年何かのイベントで綿花から糸にする昔の道具とか糸繰り車とか

展示して体験もさせてもらえる事があって昔の事を保存する会の
人たちが平野区で綿花を栽培していてそれを広げようとしていると
話を聞きました。そのときに種子を貰っていました。


昨日相方がそれを思い出して一晩水に漬けて置いたのを
今日蒔いていました。


綿花は暑いインドやアメリカ南部で栽培されるというのが頭にあって
四方に家があって日当たりの悪い狭い我が家の庭で
ちゃんと育つかは非常に心もとないですが、どうなるでしょうか。

平野が木綿で栄えたので平野には多くの布団屋さんがあって
化繊の布団が出回るまでは30軒以上の布団屋さんがあったのに
今では数軒しか残っていないと去年親が残した布団を打ち直した時
布団屋のおかみさんが残念そうに話してくれていました。

0 件のコメント: