よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2010年9月8日水曜日

またビデオカメラ?

一昨日近くのスーパーの電器売り場で小さなビデオカメラが
3割引で売っていたのを見つけて欲しくなって今日買ってしまいました。
どうせなら明後日からの旅行に間に合うようにと思って。

リタイヤしてからこれで3代目。どんどん小さくなって軽くなっていきます。
記録媒体がテープからハードディスク、ハードディスクから
SDカードと変わって行きました。コンパクトデジカメより
軽くてしかもハイビジョン。技術の進歩は恐ろしい速さです。

売り場で年配の方が店員に地デジテレビの説明を聞いて
おられたけれど説明する店員もお客さんも気の毒なほど
理解されていませんでした。デジタルは難しい。


ビデオカメラを買ったのは相方の了解を得ずに。ちょっと卑怯かな。

早速使い方を覚えるのに今日は一日ひねくり回していました。 
まるで子供のようだと冷やかされています。

付属のパソコン用ソフトをインストールしようにも
だいぶ前からWindowsのインストーラーが壊れていたので
パソコンの修復をしていたらこれも時間がかかって
結局ビデオカメラ用ソフトをインストールし終わったのが
23時にもなってしまった。


若いときなら平気で徹夜でコンピューターをいじくって朝早く
会社に出かけて行っても平気だったけれど今では
今では徹夜どころか6時に起きてラジオ体操に行くのに
12時すぎまで起きていると朝起きるのがつらくなって来ました。


今朝も台風接近を口実にラジオ体操を休もうかなと
お思ったのがやっぱり行こうという相方の掛け声で
起きてしまいました。

0 件のコメント: