よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2010年8月27日金曜日

眼科再受診

飛蚊症と診断されて5日目の今日眼科を再受診しました。
眼底の出血は止まっていると言われてほっとしてます。
網膜の表面の物質(網膜ではない)が加齢により剥がれてその時に
毛細血管が破れて出血することがあるそうです。
要するに加齢で体のあちこちにほころびが来てると
いうことなんでしょうね。
運動を控えるように言われていたのでどうなんですかと
尋ねたらもう少しだけ我慢しましょうと言われました。
一週間後にもう一度みて貰う事になりました。


相方に飛蚊症と言ってなかったと言われて叱られたけど
本人は言ったつもりでした。
相方は大学病院の眼科にも何年間か居たことがあるので
そんな事言ったのでしょうが忘れていました。
言ったとしても事態は変わらないけれど何か考えることが
あったのでしょうか?


最終は内科で糖尿病療養指導士とかいう資格をとって
糖尿病のことばっかり言っていたので糖尿病の
合併症の心配をしているのは分かっていたのですが。


とにかく大した事無いようなのでちょっと安心。

0 件のコメント: