よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年12月1日日曜日

大泉緑地はひろいなあ~!

 今日は相方がどこかに歩きに行こうと嫌がる私に運転させて大泉緑地まで出かけてきました。以前に孫を連れて2度来た事があるのですが今日は入る駐車場を間違えたので前に来た大泉緑地の記憶は全く役に立ちませんでした。
 広さが私達の思っていたのとはぜんぜん違っていて久宝寺緑地のように区切られているのではなく、長居公園のように大きな競技場や有料の植物園が無いので林、、池、広場だけの面積が非常に広く感じられました。地図で見ると久宝寺緑地や、長居公園よりは広いですが倍もあるわけではないのに4倍くらいの広さに感じました。
ニューヨークのセントラルパークもこれくらいかなと調べてみると大泉緑地は100ヘクタールでニューヨークのセントラルパークはこれの3倍ありました。
大泉のランニングコースは3キロメートルなのにニューヨークは9キロメートルらしいです。
公園の正面のメイン通路見るだけで広そうに見えますよね。紅葉している木は一部だけで桜の木も少なそうでした。

0 件のコメント: