よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年2月2日水曜日

これは美味しい大根の甘酢漬け

卓球仲間との飲み会に漬けた物を持ってきてくださって
美味しかったので大根を多めに買ってやってみました。
簡単でとても美味しく酒のあてにもお茶請けにも
いくらでも食べられます。
持ってきてくださったのは一人暮らしの方で卓球が終わってから
いつも飲み会するのですがみんなで食べたら美味しいからと
良くいろんなものを持ってきてくださいます。
お店にはもちろん内緒ですが10年近くも毎週そこで
飲み会しているので店長も知らない振りしてるらしいです。
僕ら夫婦はまだ2年目ですが。


写真のようにゆずの皮を添えたら
香りも見た目もより一層
美味しそうに見えますが
邪魔くさがりの私はやっていません。
鷹の爪を入れても良く合います。
写真は私のものではありません。













持って来て頂いた方にきいたら酢と砂糖と塩だけで
分量は覚えていないと言うことだったのでネットで調べたら
ちょうど良いのが出てきました。これには1~2日置いておくと
書いてありますが3時間もしたら食べられます。
保存が利くと書いてありますが保存の心配するほど
持ちません。美味しくてすぐになくなってしまいます。

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/694970

2 件のコメント:

山田哲二 さんのコメント...

大変おいしかったです
早く作ろうと思っていたのですが
いろいろと用事があって、
おとといになってしまいました
古谷さんが紹介していたように、
これが又、酒に合うんですね
美味しい酒を飲ませて頂きました
家内までが気に入って、今日も又作れと言っておりました
又美味しいレシピがあれば是非とも紹介して下さい
ごちそうさまでした

おかいさん さんのコメント...

そうですね。今大根は安くて
大きなものが一杯出ていますので
今年はこのレシピのおかげで
本当に大根をたくさん食べました。
孫たちもおいしいおいしいと
ご飯時でないのに食べておりました。