よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年7月20日水曜日

杭全神社夏祭り最終日御輿宮入

杭全神社の夏祭りも最終日が来ました。
7月14日が毎年最終日で4日間の祭りが終わります。
この日は御輿に鎮座された神様が町々を渡禦されるのです。
布団太鼓に先導されて町々を回った御輿が
夜宮入りされて深夜暗闇の中で本殿に戻られます。
暗闇の中の儀式と聞いていたのでカメラには映らないと
思っていたのと深夜なので取材しませんでしたが
後で聞くと近くにマンションができてからは
マンションの廊下の照明が明るくて暗闇ではなくなって
昔の荘厳さは今は無いと言うことです。
この夜は月も出ていましたしね。


太鼓と御輿の宮入

0 件のコメント: