よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年5月23日木曜日

脳梗塞は早い発見で助かる。

NHKの「ためしてガッテン」という番組で脳梗塞は早く発見すれば特効薬で後遺症も残らずに直ると言うのをやっていました。

その中で脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血、一過性脳虚血発作の総称)の早期発見の方法を分かりやすいチャートで表したものを紹介していました。

この図を見えるところに貼って置いておかしいなと思ったらチェックしましょうという事です。
このチェックは本人がやってもわかりにくいので家族やそばにいる人に見てもらうと良いという事です。

毎朝チェックすると良いそうです。

私達も気をつけなければいけない年頃になったのでこれをプリントして部屋に貼りました。

私の卓球仲間でも脳梗塞になって救急車で病院にに運ばれたけれど一週間ほどの入院で退院して退院後しばらくして元気に卓球している人がいますが早い発見だったから後遺症も全くないそうです。

番組の中でもっと簡単にチェックする方法が紹介されていました。 







カンタン! ガッテン流「FAST」のやり方

子どもや高齢者の方でも無理なく覚えられるガッテン流「FAST」を考えました。毎朝起きたら、目をつぶって、手のひらを上に向けた状態で両手を上げ、次の言葉を数回繰り返します。
「今日は、イイ〜天気! ココロも晴れ晴れ」
「FAST」の3つの症状がまとめてチェックできるので、誰でも手軽に確認することができます。
05.jpg(pc-img)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これなら簡単ですね。私もやってみます。

yamatetu さんのコメント...

確かにこの様な年頃です
周りにも沢山おられます
FARST確かにガッテン
私も心がけます