よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2010年5月4日火曜日

尺度の違い

最近電気釜を買い換えて気が付きました。
前の電気釜に付いてきたカップは200ccのカップだったのが
今回の新しい電気釜についていたのは180ccのが付いています。
当然内釜についている水の分量を示す目盛り線も1カップは180ccに
なっています。
ですから同じように4カップの米を炊いても今回は4合前回は800ccです。
前のより1割ほど少ないのです。
1年半前に死んだ親父が母と二人分のご飯を炊いて2合炊いたら2日も持つ。
年取ったら食べれんもんやなとよく言っていたけど実際は昔の2合ではなくて
それより多い400ccのことを言っていたのだなと気が付いたのです。
若い頃と比べて食べられなくなったというのはこの1割程の差を
分かっていなかったのだなと。
この気が付かない間に尺度が変わって昔との感覚の違いというのは
いろいろなところであるのではないでしょうか。
数字上のことだけではなく人間の大きさ(寸法だけではなく)とか、
そういえば衣類の大きさも M,Lで表していますが若い頃はLばかり
私は着ていましたが今はMでも大きくSでよいこともしばしばです。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

電気釜でも買う時期によって計量が違うとは知りませんでした。なんでも気をつけて見ていかなければと教えられました。